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Adapt and relax / 新ブランドコンセプト開発・ロゴ制作

公開:2024 年

https://ottertail.thebase.in/

PROJECT MEMBER

  • Manager / 代表 水野 なつみ

  • Writter / Editer 池上 容子

歴史ある店舗ビジネスを運営、事業会社様が新たにPBを開発するためのコンセプト開発

20年以上地域に根付いてドッグカフェ、トリミングサロンという店舗ビジネスを展開してきた事業者様が
長年のノウハウと知識を活かしてドッグウェアを開発するというタイミングでご相談をいただきました。
世の中にある様々なドッグウェアブランドと差別化するためオーナー(飼い主)様とワンちゃんの生活に馴染みやすい、
シンプルで機能性の高いデザインを実現したいというこだわりを、ブランド名とコンセプトに落とし込みブランド戦略を実施しました。

クライアントがブランドに込めたいポイント

●シンプルで生活に馴染みやすいデザイン

●扱いやすい、動きやすい、などの機能面にこだわった服
→製法の仕方や生地のセレクトなどまで、細かくこだわって開発

●ワンちゃんを買うオーナー様に向け、少しでも多くの方に使って頂きたいという思いから「マルチサイズ」を展開










ロゴデザインについて

ブランド名である「Adapt and relax」については言葉の通り、
ブランドのコンセプトである「機能性と心地よさ」をそのまま落とし込んでいるため、
ロゴタイプについてはシンプルで各ツールにも使いやすく、親しみやすいフォントとバランスを意識しました。

服のブランドとなるため、あらゆる媒体やツールにおいて
シンボルがあったほうが認知が広がりやすく、愛されるブランドとなってほしいという想いもあり
シンボルマークも同時に開発しました。




キービジュアルについて

コンセプトを表現するために、今回はロケーション撮影で屋外(緑を背景)を選定しました。
ワンちゃんたちが活発に動いているシーンやオーナー様との無邪気な関りを映し出したいと考え、撮影に挑みました。

ビジュアルのデザインには、多種多様な犬種のお客様にまずは知って頂きたいと思い
たくさんのビジュアルを配置し、愛犬を持つオーナー(広いターゲット)へ向けブランドイメージを表現しようと考えました。





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