ライフジャケット製造メーカーとして長い歴史と確かな実績を誇る
高階救命器具株式会社さまのコーポレートサイトのリニューアルを担当させて頂きました。
ライフジャケットの製造とともに歩み、成長し続けてきた高階救命器具株式会社さまは
業務用のオイルフェンスやシルトフェンスなど、海洋の環境保全へ寄与する土木用品の製造販売も行っています。
見やすいデザインに加え、使命感と規模感を表現
WEBサイトの制作にあたっては、見やすくすっきりとしたデザインであることに加え
高階救命器具株式会社さまのステートメントミッションである
「水辺の安全を守る」という社会的な使命感を表現すること、
そして、グローバルに展開する生産拠点を含めた規模感を表現することを心がけました。
また、製品作りに対する想いについてのインタビューコンテンツを設けたり、
水辺の環境保全に関する取り組みも積極的に行っていらっしゃることから、
SDGsコンテンツページを充実したりと、高階救命器具株式会社さまが大切にしていることを言語化して表現しています。
目的の情報までスムーズにたどり着くサイト設計
サイト自体のユーザビリティとコンテンツ導線をスムーズにするため
メガメニューでのグローバルメニューを採用しました。
また、多岐にわたる業務用救命器具の中でも、目的製品を探しやすくするため
「製品から探す」「用途から探す」の2方向からの検索軸を設けました。
ユーザーがサイト内の階層構造を把握しやすく、スムーズな閲覧ができることに加え
テキストと合わせて製品画像を配置することにより視認性を向上させています。
情報更新がしやすい管理画面
わかりやすい製品詳細欄や、写真を大きく扱うことで見やすい製品画像、使用動画やスペック一覧など、
営業ツールとしての用途を意識した製品詳細ページを構築しました。
商品スペックや関連情報などはトンマナを合わせて綺麗なデザインで情報を随時追加できるよう、
各種テンプレートをご用意し、現場での情報更新のしやすい管理画面を設計しています。
アフターサービスページを充実し、業務の負担を軽減
問い合わせの多いアフターサービスや使用方法、各種Q&Aページの情報を充実。
サイトを案内することで、今まで電話対応等に追われていた業務の軽減を図りました。
アフターサポートの充実をサイト内でも表現することは、メーカーの責任にも繋がります。
救命具という「命」を守る製品のため、品質の高い製品を製造するだけではなく、
定期的なメンテナンスの啓蒙を目指す高階救命器具株式会社様の思いに応えるページ構成となっています。