Columnコラム

2023.01.19

Writing

女性ターゲットに響く!コピーライティングの工夫方法

 

 

コピーライティングと聞くと、難しそうで、プロにしかできないのではと感じてしまう人もいるのではないかと思います。

ただ少しの工夫と、「誰に何を伝えるべきか」というポイントを抑えるだけで、実は人の心を動かす文章はとてもシンプルなものでもあります。

今回の記事ではそんな、コピーライティングのコツとポイントをいくつかご紹介いたします。

 

コピーライティングとは

コピーライティングとは、クリエイティブにおいては非常に重要な役割を担っていると考えています。言葉で人の心を動かす役割を持つので、

要は「言葉や文章を使ってターゲット、ユーザーの心を鷲掴みにする」ことです。

又この記事においては、コピーライティングの中でも

よりアクションを促すための「セールスライティング」に少し重きを置いたお話をしていきます!

 

人の心を動かして、販売やPRにつなげるコピーライティングをするためには

「商品の魅力を伝える」ということが非常に重要になります。

そして、「わかりやすい」「誰が読んでもわかる」文章であればあるほど、

その言葉は強いPR力を持ち、多くの人の心を動かすものになります。

 

又人の心を動かすための文章を作るには「気付き」を与えることや

「課題解決」「共感を得る」というポイントが重要になります。

人は日々大量の情報を収集するので、その中でも「目に留めてもらう」ためには上記を踏まえたメッセージ性を含む、コピーライティングが必要です。

 

複雑な言葉やおしゃれな表現・・・そういうものが必要なのではないかと

誤解されやすいコピーライティングですが、

わかりやすく、共感を得やすい文章を作ることを心がけましょう。

 

販売促進につなげる文章を作るためのコツ

「課題解決」や「共感を得る」など読み手、ターゲットにとっての

ベネフィット、価値を伝えることが必要です。

 

人は、わかってもらいたい生き物です。

今欲しているものや、抱えている不満や不安を知っていますよ、わかっていますよ。

というメッセージを伝えて、

それを解決するにはこういったものがあります。という提案をしてあげることが販売促進に繋がります。

 

文章を作る時のコツは以下のポイントになります。

qualify(クオリファイ)・・・ターゲットを絞り込んで約束をする

 

例えば一つの健康食品、プロテインを事例として例文を加えながら説明してみます。

 

例)栄養不足で髪や肌にハリがないあなたへ、タンパク質が簡単に取れて

  美容のためになるプロテインを今こそお勧めします!

 

このポイントにおいては、「こんなことを考えているあなたへ」というような

セールスレターの導入の文章となるような、ターゲットを絞り、そのターゲットに向けて

この商品が約束できることを発信します。

 

understand(アンダースタンド)・・・共感・理解する・大切にする

このポイントにおいては、「あなたのお悩みや不安はこうではありませんか?」というように寄り添い、理解する姿勢を示す文章を意識します。

例)毎日美容を考えて色々取り入れているのに続かない、うまくいかない、、

  思うようにいかなくて悩んでいませんか?

 

 educate(エデュケイト)・・・教育する

このポイントにおいては、「その悩みは●●で解決しますよ!」という教えを表現するものです。悩まなくて大丈夫、

この商品がその悩みを解決できます、という文章を意識することです。

 

例)なぜうまくいかない、キレイに慣れないのでしょうか?

  それはタンパク質が不足しているからです!

 

stimulate(スティミレイト)・・・興奮させる・欲しくさせる

単に共感し、手を差し伸べるだけではなく、ターゲットが今まだ気づけていない更なる追加の情報や

「そんなに言うなら欲しい!」と思わせるプッシュのような表現や特徴、ポイントを

文章にすることがポイントです。

例)食と美容のプロが開発しました!

  毎日色々なアレンジができて簡単に美味しくキレイに、更なる健康が手に入る!

  

このように、販売促進をするためには文章の流れ、ストーリーが大切で心理的に響きやすいように流れを作ることを意識してみてください。

 

女性の心を動かすコピーライティング

女性は求めているものが男性とは違う、と言うのは一般的によく言われていますが、ある参考書籍では、女性は「プリンセス・ストーリー」を人生に求めていると

言われています。

それは自己への理想が高く、常に「こんなはずじゃない!」と言う自問自答を

重ねながら、自分らしさという理想を常に追い求めて「キラキラした世界で自分らしい姿で生きていきたい」と考えているようなものと考えます。

 

そうなると理想や憧れの商品を手に入れられる絶好の機会である、と言うことを

言葉で伝えることはポイントだと考えます。

 

例えば「寒い時期でもワンポイントカラーで春っぽさを演出! 1アイテムでビビットカラーを取り入れ気分転換を」

 

と言うように、

「まだまだ寒いなあ・・1月はだるいなあ」

「暗い服や冬の服も飽きてきたなあ」「なんか服買いたいけどまだ春服は早すぎるし」

と言う感情に対して

「何か一つ取り入れて新しいスタイルができますよ!そしてそれをするなら今です!」

と言うメッセージを文章にしました。

 

ダイエットに限らず服や化粧品、食品など色々な購買行動がありますが女性は常に刺激や変化、新しいものを求めている傾向にあると思います。

そんな中で、「確かに!それなら欲しい」と気づいてもらえるような

提案ができるような文章作りも重要なコピーライティングになってくるのではないかと考えます。

 

この記事でお話したように、人の心を動かすには上記のようなポイントがあります。

それはすべてが正解ということではありませんが、ターゲットの心理を考えて、目的を持って言葉を紡ぐことで

それは一つのクリエィティブになります!

ぜひ何か一つでも、実行していただければと思います。

 

 

 

 

参考元・参考書籍

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

女性のためのコピーライティング

谷本 理恵子

 

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